雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

疲れた一日の原因を探る。

f:id:touou:20200308202526j:plain

 

ふうっと大きなため息を吐いてソファに沈み込む。

 

あー疲れた。

独り言を大きめに言う。誰もいないのに。

 

どうしてこんなに疲れたのか。

いつもより忙しかったわけではない。

むしろいつもより暇だった。

残業をしたわけではない。

きちんと定時に帰宅した。

上司に叱られたわけではない。

褒められてもいないけど。

 

どうしてこんなに疲れたのだろうか、理由が見当たらない。

 

体調が悪いわけではない。

人間関係は今のところほとんど問題ない。

仕事は楽しかったり楽しくなかったりのくりかえし。

プライベートは充実しているという基準がよくわからない。

 

冷蔵庫を開けてビールを取り出す。

美味い。

ビールを美味いと思える時点で体調に問題はない。

 

なにが原因なのか。

今日という日を探っても、それらしいことはなにも出てこない。

なにもないのに疲れた。

やたらと疲れた。

 

探しても見つからないのなら、無理に探してもしょうがない。

ごはん食べてお風呂入って寝よう。

 

それすら面倒くさいけど、やるしかない。

生きることは面倒くさい。

 

これだ。

 

生きていくことは疲れる。

生きていれば疲れる。

 

理由をようやく見つけた。

疲れるけれど、また明日はやってくる。

いつか疲れていないときがやってくる。

それが明日なのか明後日なのかそれ以降なのかは知らない。

寝て起きれば、わかる。

 

なかなかソファから立ち上がれない。

 

ビールが美味い。

なにかしら頑張ったから美味いのだ。

なにかしら頑張ったから疲れたのだ。

 

そういうことにしておこう。