雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

口笛、高音、低音。

f:id:touou:20200304211322j:plain

 

吹こうと思って吹いているわけではなく、気づけば吹いている。

お気に入りの曲から急に思い出した曲まで、どこから影響を受けたのだろう。

 

口笛を吹く。

 

気分が良いわけでもテンションが上がっているわけでもなく。

気づけば、時々口笛を吹いている。

 

歌うわけでもハミングするわけでもなく、口笛を吹く。

 

高音が上手く出なくて、低音はまったく出ない口笛を。

しばらく吹き続けていると、疲れて飽きてしまう。

曲にではなく、自分に飽きてしまう。

 

お口直しに、適当にメロディーを奏でてみる。

綺麗に出る音域を中心に、時折高音、時折低音。

 

どこかで誰かが言っていた。

突然メロディーが降ってきた、と。

誰が言っていたのかは覚えていないけれど、きっと有名なミュージシャンだろう。

 

音楽には疎い私だけど、もしかしたら。

そんな思いを乗せて適当に吹いたメロディーは、何も残さず消えていく。

もう一度吹いてと言われても、適当だから思い出せない。

私に降ってきたメロディーは、パラつきすぎて何も残らない。

 

そうして曲にも自分にも飽きる。

思い出せないくせに。

 

疲れたから口笛吹くのをやめる。

でもまたいつかは吹く。

 

適当なメロディーを適当に。

 

私にはそのくらいがちょうどいい。