雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

のど元過ぎて逆流しそう。

f:id:touou:20200226205754j:plain

 

電車に揺られる。

 

ガタゴト、ゴトガタ。

心地良い、振動とリズム。

 

睡魔に襲われる。

気持ち良く眠れそう。

完全に身を委ねたい。

 

でも、寝ちゃダメだ。

寝たらきっと、終点まで辿り着く。

経験上、きっと。

 

少しでも気を抜いたら、まぶたが閉じそう。

がんばれ。

でも経験上、わかっている。

きっと気を抜く。

そしてやっぱり、気を抜いた。

 

眠ってしまった。

そして、目が覚めた。

 

どのくらい時間が経ったのか。

体感では、ほんの一瞬。

 

緊張しながら流れる景色に目を細める。

アナウンスに耳をすます。

終点までは行っていない。

降りる駅までも来ていない。

奇跡だ。

よかった。

 

そんな思いはすぐに消えた。

 

気持ち悪い。

 

あんなに気持ち良かったのが嘘みたいに、気持ち悪い。

吐きそう。

ここではダメだ。

まだ電車の中。

一点を見つめて集中。

 

降りる駅まではまだいくつもあるけれど。

扉が開くと、電車から降りた。

 

トイレまであと少し。

我慢。

急ぐけれど、急いじゃダメ。

刺激を与えすぎないように歩く。

 

振動とリズムが気持ち悪い。

もう少しも眠たくない。

早く楽になりたい。

 

さっきまであんなに気持ち良かったのに。

何度も経験しているのに。

 

お酒は飲んでいるときが一番。

飲んだあと気持ち良いのは一瞬。

 

のど元過ぎて、逆流しそう。