雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

傘泥棒に言いたいこと。

f:id:touou:20200224211801j:plain

 

あなたは傘泥棒。

 

自分が濡れたくないからって人の傘を盗る。

ひどい人。

 

鍵かけないから、って。

ひどい人。

盗られた方が悪いなんて、いつからそうなったの。

鍵つきの傘立てなんて、そうそうあるものじゃないし。

 

ついさっきから降り出した雨。

出かけようとしたときにちょうど降ってきたから。

私は傘をさした。

濡れたくなかったから。

あなたと同じ。

 

傘のないあなたは、私の傘を持って行った。

あなたはどこまで行くの?

そんなに濡れたくないの?

少しくらい濡れたって、少し経てば乾くのに。

 

濡れたくないあなたは、きっと涙も流したくないのでしょう。

 

人が濡れるのはお構いなしに。

いつだって自分のことばかり。

ひどい人。

 

私はどうやって帰ればいいの?

鍵のない傘立てには、傘が3本。

紺色の傘が1本、私と同じビニール傘が2本。

 

でも、私のものではない。

取っ手が違うからすぐにわかる。

 

あなたは傘泥棒。

自分が濡れたくない。

ただそれだけの理由で、人の傘を盗る。

 

私は少しくらい濡れたって構わない。

私は少しくらい泣いたって構わない。

 

私はあなたとは違う。

 

小走りで帰って、ほら見ろって言ってやる。

どうせすぐに乾くから。