雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

夢、秘密、一方通行。

f:id:touou:20200220202656j:plain

 

夢に出てきた人は、目が覚めて現実に戻ったらやたらと気になる存在になる。そういうこと、誰にだって経験あるでしょ?

あなたに言う。

 

まあ、ないことはないかな。

あなたはどうにも歯切れが悪い。

 

芸能人でもあるでしょ?夢に出てきた途端、急に気になってテレビとか映画とか観ちゃうこと。

 

まあ、ないことはないかな。

 

どんな因果関係があるのか知らないけれど、きっと自分とその人だけの秘密のように感じるからだと思うの。

 

夢なのに?

 

うん。だから完全に一方通行よ。でも、想いってそんなものでしょ?

 

うーん、まあ…ね。

あなたの様子がどこか変で、空気がなんだか重たい。

そんなに変なことを言ったのだろうか。

 

ねえ、私が夢に出てきたことある?

冗談交じりに言う。

 

あるよ。

まさかの返答に驚いた。間髪入れず迷うことなく、あなたは言った。

 

俺の夢は見たことある?

いつもなそんなことないのに。あなたは真面目な表情で私の目をじっと見つめる。

 

本当のことを言うべきか。嘘ついてお返しするべきか。しばし悩んで、私は言う。

 

見たことない。

 

真剣な眼差しのあなたに嘘はつけなかった。

 

そうか。

がっかりした様子を隠そうとしないあなた。

 

本当に好きな人は、願っていてもなかなか夢に出てきてくれないものよ。

 

そう言おうとしたけれど。

なかなか見られないあなたのそんな姿。

もう少し見ていたいから、もう少し見たあとで言うことにした。