雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

ストレッチ、手を伸ばす、背中押す。

f:id:touou:20200213202223j:plain

 

風呂上りにストレッチ。

伸ばして縮めて、縮めて伸ばして。

少しばかり痛いくらいがちょうどいい。

 

硬いね。

背後に立った君が僕の背中を押す。

 

痛い、痛い!

太ももの裏がちぎれそう。

股関節が外れそう。

 

硬いね。

 

だからストレッチしてるんだろ。

 

続けなくちゃ意味ないよ。

 

わかってる。

 

それにしても本当にからだが硬い。

自分でも嫌になるほどに。

 

すぐそこに手が届かない。

もっと柔らかくなれば届くのに。

からだを倒しても、思い切り手を伸ばしても。

すぐそこなのに、届かない。

ただ、痛いだけ。

 

転職の方はどう?

君はゆっくりと僕の背中を押す。さっきほど痛くはない。

 

うーん。なんかいろいろ考えてるんだけど…。

 

踏ん切りつかない?

 

…うん、まあ。

 

あなた、いろいろ考えすぎなのよ。もっと柔らかくいかなくちゃ。

 

…。

 

どうせ、私たちのことばかり考えてるんでしょ?

 

……。

 

大丈夫よ。私も働いているし、どうにでもなる。

君は僕の背中を強く押す。

 

痛い、痛い!

強く押されても、手は届かない。

急に柔らかくなんてならないのは、わかっている。

君が言うように、続けないと意味がないことも。

 

そこに手が届くまで。

 

痛い、痛い!

 

もうそんなに強く押してないよ。

 

痛いんだよ。硬いから。

 

もう痛くないのに。

痛みのせいにしたかった。

 

涙が出てきたことを、君にバレないように。

 

君はもう全然押していないのに。

あー痛かった。

僕は大袈裟に、そう言った。