雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

カーナビ、方向音痴、2分の1。

f:id:touou:20200210211322j:plain

 

自分が行く道は自分で決める。

 

そんなカッコつけて。

どうせ何かの漫画の影響でしょ。

方向音痴のくせに。

 

案の定、道に迷った。

方向音痴のくせに、右折か左折かの二択ですら間違うんだから救いようがない。

ここ、どこよ。

 

こういう知らない道を運転するのって楽しいよな。

強がりすぎて何を言っているのか理解できない。

 

お腹空いたよ。

私は見たことのない車窓を眺める。

 

そうだな。俺は方向音痴で道に関する勘はさっぱりだけど、美味しい店を見つける勘は鋭いんだ。

 

方向音痴の自覚はあったのね。

それなら、なぜカーナビに目的地をセットしなかったの?

右と左の二択は外すし、セットするかしないかの二択も外すのね。

 

しばらく車を走らせる。相も変わらず見たことのない風景が流れる。いくつも食べ物屋をスルーして、ようやく車を停めた。

 

そば屋だった。

 

こういう感じの店は、間違いなく美味い。

あなたはいつだって自信満々。

道を選ぶときも。

だからこそ、不安がよぎる。

 

店の雰囲気は良い。

おすすめと書かれた山菜そばを注文する。

 

美味しい。

今まで食べたそばの中で一番と言ってもいいくらい。

 

なっ?俺の勘は当たるだろ?

満足気にそばをすするあなた。

 

これは認めるわ。でも、ここから先は絶対にカーナビをセットしてよ。

自慢気なあなたに、私は言う。

 

選択肢はない。セットする一択。わかった?

 

わかったよ。

 

でも、そばは美味しい。

 

だろ?こんなに美味しいそばに出会えるなんて。道に迷って良かっただろ?

 

それ、本気で言ってる?

 

ウソです。カーナビつけます。

 

よろしい。無事着いたら、向こうでその美味しいお店を見つける勘を働かせて。

 

窓には見知らぬ景色が広がっている。

知らない景色でもなんだか安心できる。

満腹も相まって、少し眠たくなってきた。