雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

眠れぬ夜、やること、思うこと。

f:id:touou:20200202203340j:plain

 

部屋のあちこちを掃除することに。

 

理由はただひとつ。

眠れなかったから。

 

眠れないから布団に入ったのに。

布団に入ったらいつかは眠れると思ったのに。

一向に眠たくならない。

 

今日は昼過ぎまで寝ちゃったから。

 

布団で何度も寝返りを打っていると。

カーテンが少しだけ開いていることに気づいた。

 

すべてはここからはじまった。

 

カーテンを閉めようとしたら窓ガラスの汚れが目に留まった。

どうせ眠れないからと、汚れを取る。

布団へ戻ろうとしたら、次はテーブルの汚れ。

テーブルの次は床。

床の掃除が終わったら、本棚の整理。

 

昼過ぎに起きたら、からだがだるくて。

陽が落ちるまでダラダラゴロゴロ。

 

あの時間、勿体なかった。

あの時間にやっておけばよかった。

 

そう思ったところで、どうしようもないことはわかっている。

なのに、何度も頭をよぎる。

 

もうこんな時間。

たまにやってくる、こんな一日。

どうせ眠れないのなら。

 

早く明日がやってくればいいのに。

 

変わらない私。

何年経っても、変わらない。

 

それなら、このまま突っ切るだけ。

 

時計に目をやる。

このまま突っ切るだけ。

 

早く明日になればいいのに。

 

どんな理由であろうとも。

明日を待ち望むことができるのは、きっと幸せなことなんだ。