雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

月、伝説の木、無知。

f:id:touou:20200201214825j:plain

 

月には想像上の木があるらしいよ。

僕は隣を歩く君に言う。

 

どんな形なのか。

どんな実がなるのか。

どんな花を咲かせるのか。

 

そんなことは知らない。

どこかでチラッと聞いたことがあるだけ。

 

その木は「桂」って言うらしいよ。

 

へえ、そうなんだ。

君の返事が静かな夜空に響く。

 

どんな木なの?

そんな気はなかったのに、君は続けて言った。

 

まあ、そうなるよね。

けれど深い意味はなかったんだ。

ただ月が綺麗だったから。

ちょっとロマンティックなことを言ってみたかっただけなんだ。

君を口説くきっかけとして。

 

そんなこと言えるはずもないけれど。

 

月桂樹ってそこからきてるのかな?

君は僕に言う。

 

月桂樹?

 

ローリエのこと。

 

ローリエ

 

君の吐き出す息が、さっきより濃くなった気がした。

 

月が綺麗だね。

単純にそう言えばよかった。

 

風が冷たい。

 

寒いね。

君に言う。

 

そうね。

君の返事はこの風のように冷たい。

 

薄っぺらい僕は寒さに敏感。

 

風が吹くたび。

 

薄っぺらい僕は風に飛ばされそうになる。