雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

水たまり、滑る車、踊る私。

f:id:touou:20200130204531j:plain

 

雨上がりの車道。

 

ハンドルを握るあなたと楽しくおしゃべり。

 

夕べはけっこう雨が降っていたから、道路には大小様々な水たまりが。

 

シャーシャーと音をたてて。

車は滑るように進んでいく。

 

いつも安全運転なあなた。

私を乗せると、さらに顕著。

スピードは出しすぎないし、ブレーキはやさしく踏む。

 

そんなあなたが、いつもより少しだけ強めにブレーキを踏んだ。

私のからだは前のめりに。

ほんの少しだけど。

 

ごめん、ごめん。

あなたは言う。

 

どうしたの?

私は訊く。

 

いや、別に。

 

あなたは理由を言わないけれど、私はなぜあなたがブレーキを少し強めに踏んだのか知っている。

 

ねえ、どうしてよ?

私は意地悪して、もう一度あなたに訊く。

 

ちょっとミスっただけ。

あなたはそう言って、アクセルを踏み込む。

 

やさしいのね。

照れ屋なのね。

それも知っているけれど。

 

先には大きな水たまりがあって。

歩道には人がいて。

隣の車線には車がいるから車線変更も寄せることもできなかった。

だから、スピードを落とした。

あんまり大きな水たまりじゃなかったから、気づくのが遅れたのね。

そのぶん、ブレーキを踏む力が強くなっちゃったのね。

 

あなたはそのことを言わないけれど。

私は知っている。

 

私もそれを言わない。

私は知っているから。

 

私の胸の中で、なにかが踊った。