雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

水曜日は憂鬱。

f:id:touou:20200129211549j:plain

 

我が家ではなぜか、水曜日は外食の日。

 

僕と妻と5歳の娘。

共働きだけど、娘がいるし、高級な店には行けずに庶民的な店ばかり。

十分、美味しい。

僕も妻も娘も、それぞれが食べられるものがあるから。

 

でも本当は、行きたくないんだ。

 

水曜日は憂鬱、だから。

 

ラソンに例えるなら、折り返し地点。

まだ半分も残っている。

こんなに走ったのに、まだ半分も。

フルマラソンなんて、したことないけど。

 

登山に例えるなら、頂上に着いたころ。

まだ下山が残っている。

もう体力残っていないよ。

登山なんて、したことないけど。

 

たとえはイマイチだけど、結局まだ半分ってこと。

次の休みまで。

 

月曜日は、なんとか出勤して。

火曜日は、余韻でなんとか乗り切って。

木曜日は、うっすらゴールが見えてきて。

金曜日は、ラストスパートで走り抜ける。

 

ほら。

水曜日は憂鬱なんだ。

 

はじまったばかりではないけれど、ゴールは見えない。

振り返っても先を見ても、どこもぼやけている。

頑張ろうという気持ちが一番萎える時期。

 

そんなときは、家でゆっくりしたい。

酒が回ってきたせいか、ついポロリと妻に言ってしまった。

 

しまった。

言ってすぐに後悔した。

 

妻は表情を変えずに言う。

わかるよ。すごく気持ちわかる。

でも私も少しは働いているし、家のこともあるし。

家のことは土日なんて関係ないし。

それでもゴールはあるし、山もあるし、波もある。

だから水曜日は憂鬱。

すごくわかる、私も。

だから、外食したいの。

食事を作ったり片付けたり。

それがないだけでも。

 

わかっていたのに、どうして僕は口走ってしまったのだろう。

妻が水曜日を外食の日にしよう、と言ったその日から。

いや、それよりもずっと前から。

 

ごめん。

それしか妻に言えなかった。

 

情けない男だよ、僕は。

 

やっぱり水曜日は憂鬱だ。