雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

落とし物、道端、その前後。

f:id:touou:20200128210929j:plain

 

道を歩いているといろんな落とし物がある。

 

靴が片方だけ落ちている。

左足だけ。

こんなものは日常の風景。

 

そして、思う。

もう片方の靴はどうするのだろう、と。

右足だけ残ってどうするのだろう、と。

 

同じ物を買ったとして。

結局、左足はひとつ余る。

 

庭やベランダ用に使うとして。

結局、右足しかない。

 

同じ物買って、同じように落としたらちょうどいいかもしれないけれど。

それには、今度は右足だけ落とす必要がある。

また左足だけ落とさないように気をつけないと。

 

やかんの蓋が落ちている。

落ちたときにけっこうな音がするだろうに。

車だったのかな?

 

蓋がないと大変だよ。

沸騰するのに時間かかるし。

その分、ガス代かかるし。

 

灯油ストーブの上に置いて、加湿器代わりとしてなら使えるかもね。

冬限定で。

 

鍵が落ちていた。

家の鍵がついている。

これは大変だ。

一人暮らしだったら、もっと大変。

 

ブランド物のキーケースについた家の鍵。

ほかにも車の鍵やよくわからない鍵がいくつか。

 

ブランド物が本物かどうかはわからないけれど。

大変だ。

もちろん、すぐに警察に届けたよ。

 

ポチ袋が落ちていた。

お年玉が入っていたんだろうね。

ずっと楽しみにしていたお年玉を貯めて、欲しかった物を買ったのだろう。

中身が入っていなければ、の話だけど。

 

さすがにまわりを確認する。

そういうつもりじゃないよ。

 

でも、もし、中身が入っていたら。

落とした人は悲しんでいるだろう。

 

ポチ袋を手に取る。

なんだか、厚みがある。

なにかが、入っている。

 

なんだかドキドキする。

もう一度、まわりを見渡す。

そういうつもりじゃないけれど。

 

ゆっくり開けて、中身を確認する。

中にはなにか入っている。

 

ドキドキする。

息を潜め、中身を取り出す。

 

出てきたのは、ポチ袋。

ポチ袋の中からポチ袋が出てきた。

 

中に入っていたポチ袋を開けると、またポチ袋。

 

マトリョーシカのように、次から次へと出てくる。

 

結局、お金は入っていなかった。

 

残念がってなんかないよ。

そういうつもりじゃなかったから。

 

ほっとしたよ。

ちゃんと買い物できたのだろう。

親がこっそり子供のお年玉を使っていない限り。

 

もしお金入っていたら、ドキドキが増すから。

残念がってなんかないよ。

 

もう一度言うけれど、そういうつもりじゃなかったから。

 

ポチ袋をまとめてクシャクシャに丸めて、近くのゴミ箱に投げ捨てた。