雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

穴あきパンツ、お気に入り。

f:id:touou:20200127213511j:plain

 

ポケットに穴があいていた。

 

お気に入りのパンツだったのに。

お気に入りすぎて履きすぎたのかもしれない。

 

いつだって、そう。

何かに偏りが出すぎて負荷がかかって、穴があく。

 

いつだって、そう。

自分じゃ気づけない。

君が、破れているよ、って教えてくれた。

 

恥ずかしいったらありゃしない。

こんなところに穴があいていて、自分じゃ気づけないなんて。

 

ポケットに小銭を入れる癖があるから。

いくら分落としたのだろう。

お金が貯まらないわけだ。

 

落ちたら音がするだろうに。

それにすら気づかないなんて、もう末期。

 

どこまで鈍感なのだろう。

嫌になっちゃうよ。

 

小銭が落ちた音に気づかないのなら、穴があいたくらいじゃ気づくはずもない。

 

いつだって満たされない。

 

きっとポケットだけじゃなく。

心の底にも穴があいているんだ。

 

そこから何かがいつもこぼれ落ちている。

いくら幸せなことがあっても。

穴があいていれば、満たされるわけがない。

 

お気に入りのパンツと一緒。

お気に入りばかり履くということは、心地良いということ。

そればかり選んで負荷がかかって穴があく。

 

どうすりゃいいの。

心地良いところを選んで、何が悪いの?

 

次のお気に入りを探そうか。

お気に入りのものを増やそうか。

 

きっとどこかに穴があいている。

 

何も決まらず。

何も満たされない。