雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

間違い探しと正解探し。

f:id:touou:20200125203939j:plain

 

あれやこれやと指摘を受けて。

 

直さないと、正さないと、と思う日々が続く。

 

気づいたら、いつも間違いを探してばかり。

 

あれも間違っている。

これも間違っている。

あれもこれも直さないと。

 

そんなことばかり考えている。

 

正解を探さないと。

頭ではわかっていても、なかなかそうはいかない。

 

正解がどこにあるのか見つからない。

どうすれば正解なのかわからない。

 

答えはどこにあるのだろうか。

 

間違いを見つけるのは得意なのに。

正解を見つけるのは不得意。

 

きっといつもどこか間違っているから。

間違いばかり、言われるから。

 

いくら正解を探しても。

なにが正解なのか知らないから。

誰か知っているのだろうか。

 

正解があるのだとすれば。

いくつもそれを見逃している。

 

いつだって正解はおぼろげで。

形は常に変わっている。

 

なんだか疲れたから。

 

ウソでもいいから。

 

正解はそれ、と教えてほしい。

 

こっそり誰かが教えてほしい。