雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

目つき、歯並び、悪かろうとも。

f:id:touou:20200123214343j:plain

 

サングラスをかけて出かける。

 

陽射しは強くないし、なんなら曇っているし。

それでも、眩しいから、なんて理由をつけて。

 

かっこつけているわけじゃない。

ただ、目を隠せば恥ずかしくないだけ。

 

だって目が合ったら恥ずかしいから。

知っている人とも知らない人とも。

 

それに目つき悪いし。

細い目が、自分でも嫌だから。

 

目元をサングラスで隠せば。

背筋伸ばして歩いていける。

 

マスクをつけて出かける。

 

風邪をひいているわけじゃない。

予防のため、とうそぶきながら。

 

本当は、悪い歯並びを隠したいだけ。

 

歯並びをマスクで隠せば。

いつだって思い切り笑うことができる。

 

コンプレックス。

 

克服なんてできないまま、隠し続けている。

 

隠し通せるものじゃないのに。

バレバレなのに。

自分の中では隠したつもり。

 

そんな私のコンプレックス。

 

なぜだか、あなたの前だけは大丈夫。

 

私の悪い目つきと見つめ合う。

細い目がさらに細くなるまで笑いながら。

 

私の悪い歯並びがくっついた唇とキスをする。

たまにコツンと歯と歯がぶつかって、ごめん、なんて言いながら。

 

あなたの前だけでは、本当に笑っていられる気がする。

 

コンプレックスが克服できなくても。

 

私と向き合って笑ってくれるあなたが。

 

私は好き。