雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

古本、匂い、折り目。

f:id:touou:20200122215725j:plain

 

近所の古本屋に向かう。

ほぼほぼ日課のようなもので、店主ともすっかり顔なじみ。

 

いらっしゃい。

丸眼鏡をかけた痩身で白髪、初老の男性。

なんだか小説や映画に出てくるイメージ通りの店主。

 

こんにちは。

挨拶もそこそこに店内を回りはじめる。

 

本の匂いが充満した狭い空間には。

天井近くまである大きな棚から溢れんばかりの本が、作者別、ジャンル別に綺麗に分けられている。

 

私がここによく来る理由のひとつ。

雑多なのに整頓されている。

店主のこだわりがよく見える。

 

毎日のように新たな本が入荷されているのも、理由のひとつ。

それなのに、いつだって綺麗に並べられている。

 

ほぼほぼ日課のように来ているものだから、大体の本の配置は頭に入っている。

 

いつもどおり順番に本の背表紙を追っていると、あるところが目に留まった。

私は顔を近づけ、本を手に取る。

 

昨日までは確かになかった。

あったらきっと気づくはず。

 

なぜなら。

 

昔、私が好きだった小説だから。

 

全然売れていなくて、まわりの人は誰も知らなかった。

それでも私は好きだった。

 

本を手に取った瞬間、記憶が蘇った。

 

当時付き合っていたあなたにこの小説を貸したことを。

誰も知らなかったけれど、私の好きな小説をあなたに読んでほしかったから。

 

今思えば。

きっとそのときも。

まあ、確かに、小説全体はそんなに面白くはなかった。

 

でも。

ある場面だけは、大好きだった。

 

別れた男と女が偶然町で再会し、笑い合う場面。

 

なんてことのない場面。

ありふれた場面。

けれど、あの頃の私に妙に入ってきた。

 

もしあなたと別れたとしても、いつか私たちはこうなるのかもしれない。

そう思った。

やけに具体的な描写がそうさせたのかもしれない。

 

今では貸していたことも忘れていたのに。

 

本が返ってくることなく、あなたと別れた。

別れたあとは、一度も会っていない。

 

そういえば。

お気に入りの場面が描かれたページの角を折っていた。

何度も読み直した。

ストーリーはあまり覚えていないが、その場面だけはよく覚えている。

 

私は手に取った本をパラパラとめくり、そのページを探す。

何度も確認して、本を持ってレジへと向かう。

 

その本、出たときは全然売れなかったけど、いい本だよ。

店主は丸眼鏡の隙間から私を見る。

 

知ってる。

私は笑う。

 

今回はすぐ売れたね。それ、今日入荷したばかりなんだ。

店主も笑う。

 

そうなんだ。

少しだけ鼓動が速くなった気がした。

 

会計を済ますと、店主との会話もそこそこに。

急ぎ足で店の外へと出た。

 

あたりを見渡したら、いつもどおりの光景が広がっている。

 

私は本を取り出して、あのページを開いた。