雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

別れ際、涙なし、言葉なし、手を振るだけ。

f:id:touou:20200119200707j:plain

 

別れはいつしか当たり前になってくる。

昔のように、泣いたりはしない。

 

いつもすぐそこにあるから。

慣れてしまったのかもしれない。

 

またいつでも会えるよ。

 

私は言う。

そんなことはきっとない、と思いながら。

 

そうだね。

 

あなたは言う。

思いは私ときっと同じだろうに。

 

私もあなたも、それを口にはしない。

 

お互い大人になった。

お互い歳を重ねた。

 

泣いたところで何も変わらないことを知ったから。

泣かなくたって、悲しさ寂しさはちゃんとわかっている。

 

いつでも会えるほどお互い暇じゃなくなった。

それでも、もう二度と会えないほど忙しいわけではない。

 

別れ間際はいつでも実感できず。

別れたあとに実感する。

 

目の前にいなくなったときにはじめて、いなくなったのだと気づく。

 

また会おう。

いつかは約束しない。

 

さよなら、またね。

いつかの未来に。

未来のいつかに。

 

お互いもう大人だから。

そんなこと言わなくたってわかっている。

 

涙も言葉も出さずに。

 

手を振るだけで、わかっている。