雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

この世に1本しかない鍵は存在しない。

f:id:touou:20200114205918j:plain

 

上着を入れようとコインロッカーへ向かう。

 

たくさん並んだコインロッカーには、どこにも鍵がささっていない。

つまり、どこも空いていない。

 

諦めかけたその時。

ひとつだけ扉が少し開いているところがあった。

近寄って見ても、鍵はささっていない。

 

上手く鍵がささらなかったのか。

ゆっくり扉を開けてみる。

 

中には。

鍵が1本だけ入っていた。

 

その鍵には小さなプレートがついていて、番号が刻まれている。

このコインロッカーと同じ番号が。

 

まわりを見渡すが、誰もいない。

誰かの途中というわけではなさそうだ。

 

手を伸ばして鍵を手に取る。

鍵穴に入れるとスムーズに入った。

 

やはり、このコインロッカーの鍵だった。

 

500円玉入れて鍵かけて、中身を取り出すときに鍵をさせば500円玉が戻ってくるタイプ。

 

財布から500円玉を取り出し、上着を入れて鍵を閉めた。

 

空いていて良かった。

 

でも、気になる。

コインロッカーの中に鍵が1本。

 

いたずらか嫌がらせか。

 

でも。

鍵をささないと扉は開かない。

鍵を抜いたら扉は閉まらない。

扉が閉まらないと鍵は抜けない。

 

謎は残ったまま。

 

一度コインロッカーから離れるが、謎が頭をよぎって一旦戻る。

 

ちゃんと鍵がかかっているか何度も扉を引っ張った。