雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

マジメは褒め言葉か否か。

f:id:touou:20200112204344j:plain

 

マジメな人になりなさい。

そう言われて育ってきたから。

 

マジメじゃないといけないと思っている。

 

だからマジメにやる。

何事も。

 

マジメだね。

いつだってそう言われる。

まわりからそう言われる。

 

だってマジメだから。

私はそう思う。

 

マジメでいようとして。

まわりからその評価をもらえることが嬉しかった。

 

でも、いつしか。

褒められていないのではないかと思いはじめた。

 

マジメだね。

さいころはそうやって褒められていた。

 

マジメだね。

今はきっと褒められていない。

 

言い方や視線でわかる。

私はもう小さくないから。

 

いつから変わったのだろうか。

マジメが褒められなくなったのはいつからか。

 

そんなはずはない。

そんなわけがない。

 

そう思っていても。

だから思う。

 

褒められない私はきっとマジメじゃないのだろう、と。

 

小さなウソはつくし。

手を抜くことはあるし。

ルールを破ることだってある。

 

私はマジメじゃない。

だから、褒められない。

 

でも、やっぱり私はマジメ。

マジメじゃなかったら。

もっとおもしろいことや気の利いたことを言えるから。

 

私は言えない。

マジメなことしか。

 

真夜中、車も人もいない短い横断歩道が青に変わるまで待っている私は。

きっとマジメ。

 

でも。

誰もいないから、誰も褒めてくれないの。