雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

ホットミルクとあったかい牛乳。

f:id:touou:20191226213931j:plain

 

牛乳は苦手。

さいころの方が飲めていたくらい。

 

飲めないわけではないけれど。

飲む機会はほとんどなくなってしまった。

 

冷蔵庫に牛乳パックは見当たらない。

玄関先に牛乳瓶があるはずもない。

 

眠れない夜に、あったかい牛乳を。

 

なんだか惹かれない。

余計眠れなくなりそうだ。

 

眠れない夜に、ホットミルクを。

 

なんだか美味しそう。

ホッとしてよく眠れそうだ。

 

寒いけれど牛乳を買いに行こうか。

いや違う。

ミルクを買いに行こうか。

 

からだは冷えるけれど。

その方がホットミルクの良さが引き立つかもしれない。

 

同じものなのに。

牛乳とミルク。

あったかい牛乳とホットミルク。

 

言い方が違うだけ。

 

言い方ひとつで印象が変わる。

 

横文字すればいいってことではなく。

おしゃれにすればいいってことではなく。

牛乳が悪いことではなく。

 

ただの言い方。

 

言い方が変われば印象も変わる。

単語だろうが文章だろうが言葉だろうが。

 

もう少し考えないといけない。

 

君に伝える言葉を。

言い方を。

 

言い方ひとつで君の受け取り方が変わるのなら。

言い方変わればなにかが変わるのなら。

 

もう少し君のことを考えないといけない。

言い方を変えないといけない。

 

そうやって世界は少しだけ変わっていくのかもしれない。

 

牛乳もミルクも同じだけど。

今いる世界は変わらないけど。

 

あったかい牛乳とホットミルクは違うんだ。

見える世界は少し違うんだ。