雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

少々、バラバラ、匙加減。

f:id:touou:20191225202142j:plain

 

人それぞれすぎて、よくわからない。

 

匙加減。

 

アドバイスをもらっても。

指の大きさや感覚は人それぞれだから。

 

あなたの匙加減と私の匙加減は違うの。

 

レシピ通りにやったって。

出来上がりはバラバラ。

 

美味しいのか、不味いのか。

うれしいのか、かなしいのか。

 

入れすぎて甘くなりすぎたり、少なすぎて味がしなかったり。

匙加減。

難しい。

 

明確な数値なんてどこにもない。

明確な数値があったとしても。

受け取る人の数値と一致するかは別問題。

 

受け取る人のベストはそれぞれ。

ちょうどいい、は難しい。

 

ちょうどいい、をいつも探している。

やさしさも思いやりも。

良かれと思った数々の少々。

 

少々じゃわからない。

匙加減だからわからない。

感覚を伝えることは難しい。

嬉しいも哀しいも、怒りも苦しみも。

 

匙加減はいつも手探り。

 

だから許して。

少々の誤差は許しておくれ。