雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

褒められる、以上、言葉。

f:id:touou:20191216204340j:plain

 

言われたい言葉はたくさんある。

 

褒めてくれたら、そりゃうれしい。

なんだって、うれしい。

 

自分では欠点だと思っていたところを褒められたら。

違った意味で、そりゃうれしい。

 

言われたい言葉はたくさんあるから。

 

注意や指摘は、正直言われたくない。

自分の成長に繋がるって言い聞かせるけど。

 

本音を言えば、言われたくない。

 

少なからずへこむから。

それを糧にすればいいのだろうけど。

言われたいか言われたくないかって言われれば言われたくない。

 

そんなもんでしょ。

だから言われたい言葉はたくさんあるし、同じくらい言われたくない言葉もある。

 

良いことも悪いこともどっちでもないことも。

たくさん降り注いで。

数え切れないほどの足跡を残して。

その中で。

言われたい言葉はたくさんある。

君に言われたい言葉は、たくさんある。

 

でもひとつだけ選ぶとしたら。

 

おかえりなさい。

 

良いことも悪いこともどっちでもないことも。

いろんなことが起こって。

いろんな感情が渦巻いて。

いろんな思いが沸き上がって。

 

どんなことがあったとしても。

君がその言葉を言ってくれたら。

それでいい。

 

おかえりなさい。

 

それだけで、なんだか救われた気になる。