雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

ウソツキキツツキ。

f:id:touou:20191214210448j:plain

 

1羽のキツツキがいた。

名前をコンと言う。

 

お父さんとお母さん。

3羽で仲良く暮らしていた。

 

大きな木を住み家として。

毎日、楽しく暮らしていた。

 

どこにでもある。

どこにでもいる。

普通の家族。

 

ただひとつ。

 

このキツツキ一家には不思議な癖があった。

 

ウソをつくと木に穴を開けてしまう。

我慢してもからだが言うことを聞かずに。

ほんの数秒は我慢できるが、必ず木に穴を開けてしまう。

コンもお父さんもお母さんも。

 

ウソをついたらダメよ。

お父さんもお母さんも毎日のようにコンに言い聞かせる。

 

うん。

コンは頷く。

 

私たちはウソをつくと木に穴を開けてしまうの。お家に穴が開いたら嫌でしょ?

 

うん。

 

ご覧なさい。この大きな木には穴が開いてないでしょ?お父さんもお母さんもウソをついていないから。コンもウソをつかないようにするのよ。

 

うん。

コンはまた頷いた。

 

お父さんとお母さんは満足気な表情で飛んでいく。

それを確認したコンは、すみっこに向かって木に穴を開けた。

 

コンッ。

 

小さな穴が開いた。

コンは知っていた。この大きな木にはいくつも穴が開いていることを。

見えづらいところに、いくつもの穴が。

 

小さなウソくらい誰だってつく。

お父さんだってお母さんだって。

だからコンはそれを知らないフリをした。

 

大きな木にはいくつも穴が開いている。

それを誰も見ないフリをして、知らないフリをして。

年月がいくつか過ぎた。

 

お父さんはどこかへ飛んで行ってしまった。

どこへ行ったの?

コンがお母さんに尋ねても、知らない、とだけ答える。

家に新たな穴が開いた。

 

コンはなんとなく理由はわかっていた。

お父さんとお母さんがケンカする回数が増えていたから。

 

それに、家が代わったから。

 

お父さんがいなくなる少し前に。

大きな木は倒れてしまった。

 

いくつもの小さな穴が原因で、家は倒れてしまった。

 

コンはお母さんと一緒に小さな木へと引っ越した。

お父さんはどこかへ飛んで行ったから。

きっとコンが知らないキツツキと一緒に。

 

寂しくない?

お母さんが言う。

 

寂しくないよ。お母さんがいるから。

コンは笑って頷く。

 

小さな木に、小さな穴がまたひとつ開いた。