雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

ペン、お気に入り、パンパン。

f:id:touou:20191208212803j:plain

 

文房具コーナーに行けば。

必ずなにかしら気になるペンと出会う。

 

家に変えればたくさんペンがあるのに。

まだ使えるペンがいっぱいあるのに。

 

どうしても見てしまう。

見ていると、やっぱり欲しくなる。

 

お気に入りのペンと手に取って、使っている自分を想像する。

 

色や形やデザインや細さや濃さや。

自分なりのチェックポイントは多岐にわたる。

 

手に取って確かめる。

 

気に入ったペンの大体は。

少しの違和感を覚えても、気づかないフリ。

マイナスをプラスが覆って消す。

スルーする。

 

気に入って手に取った時点で。

勝負は既に決している。

 

家に帰れば、私のペン立てはパンパンなのに。

お気に入りばかりのはずなのに。

 

きっとまた新たなお気に入りが現れて、私のペン立てに収まる。

 

ペン立ては歴代のお気に入りのペンでパンパン。

1軍、2軍、4軍まである。

4軍だってお気に入り。

 

過去の私が選んだものだから。

 

私の心を鷲掴みにする魔法のペンは、この世にたくさん溢れている。

 

書きたいものも。

描きたいものも。

たくさん溢れている。

 

いざ、お気に入りのペンを持って書こうとしても。描こうとしても。

魔法のペンのはずなのに。

魔法がかからず、なにも書けない。

 

ペン立ての中身は増える一方。

書きたいことも。

描きたいことも。

 

溢れ出すほどあるのに。

溢れ出ると、消えてしまう。

 

なにも残せず。

ペン立ての中身だけが増えていく。

 

新しいペン立ても買わなくちゃ。

私のペン立てはもうパンパン。

 

いつになったら書けるのか。

いつになったら描けるのか。

 

いつになったら、完成するのか。

 

お気に入りのペンばかり増えていく。