雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

左右、非対称、不均衡。

f:id:touou:20191202214538j:plain

 

アシンメトリー

 

こっちとあっち。

見ているものと見られているもの。

 

どこが境目なのかは知らないけれど。

 

感情と思考。

私が出すものとあなたが受け取るもの。

どれもアシンメトリー

 

シンメトリーなんてない。

身の回りのすべてがアシンメトリーだと知っていれば。

悲しむことも怒ることもない。

そういうものだと知っているから。

 

そういうものだと言いながら。

心のどこかがモヤモヤする。

異物が引っかかって取れない感じ。

 

ここもそこも。

アシンメトリー

 

美しくありたいのに。

美しくありたいから。

 

シンメトリーとアシンメトリー

どちらが良いのか。

同じがいいし、同じじゃつまらない。

 

私とあなた。

同じところを探すけれど。

ひとつも見つからないなんて。

 

悪いところはすぐに見つかるのに。

良いところはなかなか見つからないなんて。

 

アシンメトリー

右脳と左脳を行ったり来たり。

見れば見るほど、考えれば考えるほど。

あなたのことが見えなくなるし、わからなくなる。

 

どこもかしこも、アシンメトリー

 

絶妙なバランスを成せば。

美しかったりするから、タチが悪い。