雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

一人、最強、本音と建前。

f:id:touou:20191127204734j:plain

 

一人最強説。

結局、そんな気がする。

 

一人は恥ずかしい。

そんな気持ちはとうになくなった。

 

映画もカラオケも焼肉も。

一人でなんの問題もない。

 

誰の目が気になる?

誰の目も気にしなくていいのに。

 

誰かの目を気にしすぎて。

誰かをいつも求めてしまう。

 

一人最強説を説きながら。

 

一人でいる時間が、人生の中で最も長い。

なのに、常に誰かの目を気にして。

常に誰かの目を欲して。

常に誰かを求めている。

 

一人ではない時間はなにをすればいいのか。

恐れを抱いて、弱さを実感する。

 

弱さを知らないと強さを知ることができないのなら。

弱さを求めて。

弱さを探して。

誰かをいつも求め、探している。

 

強くありたいと願うから。

 

一人よりも二人。二人よりも三人。

増えれば増えるほど、しんどくなるのに。

目に見えるものも見えないものも。

 

わかっているのに。

誰のために誰を求めるのか。

一人最強説を説きながら。

一人から逃れる。

本音と建前。

 

強くありたいと願うのに。

 

一人、部屋の中。

暗がりの中。

手元はいつも大忙し。

何度も手にとっては置いてのくりかえし。

光が点いたり消えたり。

 

やっぱり一人は弱いのかもしれない。

不安や寂しさがいくつも襲ってくる。

 

でも結局弱いのは。

一人でいることじゃなくて自分自身。

 

一人最強説を説きながら。

あっちとこっちを行ったり来たり。