雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

近道、回り道、通る道。

f:id:touou:20191126203333j:plain

 

近所のコンビニ。

昔からの行きつけ。

 

毎日のように通っていて。

店内を歩くルートも決まっていて。

目につく商品も大体決まっていて。

レジに行けば、なにも言わなくてもセブンスターが用意されていて。

 

習慣になりすぎて。

なにも考えていないのと同様。

 

もちろん考えてはいるけれど。

考えていないのと同じくらい、狭い中。

 

今は。

少しだけ幅が広がった。

 

あのころに比べたら、随分広くなったもんだ。

 

行きつけのコンビニは変わらない。

変わったのは店員の顔ぶれと私の視野と歩幅。

 

店員さんは何人も入れ替わり。

視野は広がり、歩幅は狭くなった。

 

立ち寄る回数は、あのころに比べたら幾分か減ったけれど。

コンビニに行けば。

いつもの好みだけじゃなく。

君が好きそうなものにも目を配る。

 

新商品はチェックするようになった。

今まで通らなかったルートを通るようになった。

 

君が好きそうなものをかごに入れる。

 

喜んでくれたり、そうじゃなかったり。

未だに君の好みを把握できていない。

君に見せなきゃ、答えは出ない。

 

自分のものを選ぶより時間がかかる。

そのことに気づいたとき。

 

なにかのためにいつもより多めに買ってしまう。

そのことに気づいたとき。

 

君の顔を思い浮かべてしまう。

そのことに気づいたとき。

 

なんだか、ひとりで笑ってしまう。

まわりの人にバレないように。

 

ガラスに映る自分を見て。

笑っている自分に気づいて。

 

背中を丸めて、息を潜めて。

呼吸を整えて、レジへと向かう。