雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

不思議、不可思議、不死にまで。

f:id:touou:20191125204730j:plain

 

歳を重ねるたび、不思議なことがなくなっていく。

幼いころはあんなに不思議なことがあったのに。

 

でも、不思議なのは。

不思議と思っていたことがなんなのか、覚えていないこと。

いつのまに、不思議ではなくなったのだろう。

 

思い出そうとしても、思い出せない。

不思議なことが不思議じゃなくなったときを。

そんなことも覚えていないなんて。

不思議だと思わない?

 

歳を重ねるたび、不思議なことはなくなっていくのに。

歳を重ねるたび、不思議なことは増えていく。

 

不思議なことがなくなっていくのは。

ただの気のせいなのだろう。

 

視野が広がったせいなのか。

世界が広がったせいなのか。

 

歳を重ねたことだけが原因ではない。

 

不思議なことがなくなったら。

きっと、いろいろつまらないだろう。

 

死ぬまで不思議なことは山ほどある。

あそこにも、ここにも。

私たちは、不思議なことに包まれている。

 

死ぬことすら不思議に思えてくるし。

死なないことも不思議に思えてくる。

 

なぜ?何故?謎。

 

知りたい欲望は止まらないのに。

謎めいていたほうが、なにかと美しい。

つまりは。

生きていることは、それだけで美しい。

 

ふたつのことがせめぎ合い。

それ以上のことがぶつかり合い。

新たな不思議がまた生まれる。

 

知りたいけれど知りたくない。

コンプリートしたいけど、したくない。

 

その感情ですら、不思議だと思わない?