雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

臭いものをもう一度嗅ぎたくなるのとは次元が違う。

f:id:touou:20191120202610j:plain

 

電車に乗ったら、そこそこ満員。

立ったまま吊り革につかまる。

 

電車に揺られていたら、どこからかいい匂いがした。

いい匂いだし、懐かしい匂い。

 

どこから漂っているのか、視線だけで探す。

首を振りすぎると怪しいから。

 

しばらくして気づく。

視線だけでも怪しい、と。

 

なんだコイツ、と思われないように。

目を閉じて、嗅覚を研ぎ澄ます。

 

音を立てずに鼻へ空気を送り込む。

どこから匂いが来ているのか。

 

しばらくして気づく。

十分、気持ち悪い。

 

痴漢に間違われないように。

両手で吊り革をつかむ。

 

隣には女性が立っている。

吊り革を指先だけでつかんでいる。

 

この人だ。

 

いろいろ遠回りしたけれど、こんな近くにいたのか。

 

車両の中は暑く感じるほどの暖房が。

風に乗って匂いがやってくる。

 

いい匂い。

懐かしい匂い。

 

母親の匂い。

さいころ、すぐそこにあった匂い。

 

ニベアのハンドクリーム。

 

やっぱり、いい匂い。

今も昔も、きっとこれからも。

 

ずっと懐かしくて、いい匂い。