雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

お気に入りの靴を履くタイミング。

f:id:touou:20191118220346j:plain

 

お気に入りの靴を履いて出かけよう。

そう決めたのに。

 

玄関を開けたら雨が降っていた。

天気予報では降らないって言っていたのに。

 

雨音にも気づかないなんて。

どれだけ浮かれていたのか。

 

あなたの顔を思い浮かべる。

思い浮かべたら、浮かれていた。

 

隣に立っているのは。

お気に入りの靴を履いた私。

一目惚れで買った靴。

せっかくこの日まで我慢したのに。

 

雨が止む気配はない。

 

この靴に合わせた洋服も買ったのに。

この日を楽しみにしていたのに。

 

玄関を閉じて、部屋へと戻る。

雨音はしっかりと聞こえる。

 

あの人の顔を思い浮かべる。

思い浮かべるのに、もう、浮かれない。

もう、浮かばない。

 

おろしたての靴を箱に戻す。

ゆっくり丁寧に、棚へ入れる。

 

こんな日じゃ、この靴も私も浮かばれない。

 

汚れても大丈夫な服に着替えて。

履き古したスニーカーを履く。

 

はあ。

大きく息を吐き出す。

玄関が重たい。

足が進まない。

 

思い浮かぶのは。

お気に入りの靴を履いた私。

 

あの人の顔は、もう浮かばない。

しばらくしてあの人が浮かんでも、もう浮かれない。

 

雨音はさらに大きくなった。