雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

予定調和なエンディングは是か非か。

f:id:touou:20191117203133j:plain

 

ようやく休日がやってきた。

前から観たかった映画を観に行こう。

 

ネタバレを見ないようにしてきたけど、評価はあちこちから聞こえてきた。

たくさん宣伝していて、まわりの人もけっこう観たようだ。

 

宣伝していた割に、評価はイマイチ。

耳を塞いでいても、なにかしらの情報は入ってくる。

 

その影響があるのか。

上映時間は1日2回のみ。

封切されてからまだ間もないのに。

朝と夜の2回のみ。

 

もう少しやっていると思っていたから、昨日調べてなかった。

出かける前に見たら、そんな感じ。

 

それまでなにをしようか。

小説読んだり、散歩したり。

 

そうしようと思っていたのに、家にずっといた。

なにをしていたのか思い出せないくらい、なにもせずに。

 

時間が経つのがやたらと早い。

どうやら退屈な時間ではなかったようだ。

 

予定とは違って、想定外。

予定調和とは程遠い。

 

時間が迫ってきたので出かける。

映画を観に行く。

映画がはじまる。

 

耳に入ってきた情報を思い出さないように、スクリーンを見つめる。

ストーリーが進む。

 

ああでもない、こうでもない。

目の前の映像の先を勝手に想像する。

ああなるよ、こうなるよ。

いろんなパターンを。

あらゆるパターンを。

 

そうすれば、すべてが想定内。

どんな結末も、想定内。

 

自分に負けたくないのか。

かすったくらいでも、予想的中。

誰かに言っているわけではないのに。

まっすぐスクリーンを見つめているのに、斜に構えている。

 

どんな結末も感情が薄まる。

どんな結末も想定内。

予定調和のど真ん中。

 

映画館を出る。

もう、真っ暗。

もう、明日が見えている。

 

休みは終わり。

帰って寝たら、もうはじまり。

 

それすら、予定調和。

当たり前のこと。

 

予定調和か否か。

どっちがいい?

 

誰かに言われるまでもなく。

自分で決めること。

 

このまま、まっすぐ家に帰ろう。

帰れるか?

 

はてさて。

今日という日の結末はいかに。