雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

東京ドームの広さがピンとこない。

f:id:touou:20191114200619j:plain

 

テレビの向こうで女性が両手を広げる。

見て下さい、この広さ!なんと東京ドーム30個分の広さを誇っているんです。

 

うん。

ピンとこない。

きっと広いんでしょうね、くらい。

 

東京ドームは知っている。

なんとなくの広さをなんとなく知っている程度に。

 

東京ドーム何個分って表現。

よく聞くけど。

どれもピンとこない。

 

広さを表現したいのなら。

東京のやつより、大阪や名古屋、札幌や福岡のやつのほうが広いんじゃない?

まあ、そこは年功序列ってことで。

人口が多いほうを優先ってことで。

 

広さを表したいのなら。

一周回るのに何分かかるとか、単純に縦何メートル横何メートルとか。

そっちのほうがピンとくるのに。

そのほうがみんなわかりやすいのに。

東京以外にもたくさん人はいるから。

 

なんなら、もう。

何畳分。

それが一番、ピンとくる。

 

東京ドーム何個分は、ぼんやり。

 

いったいどのくらい広いのか。

 

この部屋は東京ドーム何分の一?

 

さっぱり、ぼんやり。

 

ひとつだけわかっていることは。

 

東京ドームは東京ドーム1個分っていうこと。