雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

バカは悪口だけど悪口じゃないバカもある。

f:id:touou:20191111210650j:plain

 

バカって言ったらダメだよ。

彼は言う。

 

子供のころに教わったこと。

大人になったら自分の子供に教えた。

 

誰もが知っていること。

言われたほうは良い気がしないから。

念を押すように、彼は子供にもう一度言った。

 

パパにもママにも、お友達にも先生にも。

隣のおじちゃんにもおばちゃんにも、その辺を歩いている人にも。

バカ、なんて誰にも言っちゃダメ。

バカ、って言われて喜ぶ人はいないんだから。

 

はい。

子供は素直に頷いた。

 

いつもなら返事は「うん」なのに。

今回は「はい」と返事した。

 

彼の真剣な表情を見て、子供ながらに事の重大さを感じたのかもしれない。

 

よし、おりこうさん。

彼は子供の頭を撫でた。

 

ウチの子、賢いんだ。

空気読めるし、理解も早い。

彼は笑って、そう言った。

 

親バカだね。

私は彼に言う。

 

彼はうれしそうに笑った。

 

親バカじゃないよ。

彼は言う。

 

親バカだよ。

私は言う。

 

親バカかな?

 

うん、親バカ。しかも、かなりの親バカ。

 

彼はずっとうれしそうに笑っていた。