雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

己で問答をくりかえす。

f:id:touou:20191017204359j:plain

 

どこからか声がする。

あたりを見渡しても誰もいない。

 

誰かの声。

聞いたことのある声。

 

ああしなくちゃ。こうしなくちゃ。

誰かが囁く。

私に似た声で。

 

どこからか聞こえる。

目の前じゃなく。

遠く遠くから。

 

今の私じゃない。

私の声に似ているけど、どこか違う。

 

ああしなくちゃ。こうしなくちゃ。

それは正しいのか、誤りなのか。

 

最大公約数のルールに縛られて。

どこからか声がする。

 

誰もいないのに。

誰も私を見ていないのに。

 

今の私じゃない。

遠く遠くの私の声がする。

誰もいないのに、聞こえてくる。

 

いつだって声がする。

まわりに誰かいてもいなくても。

 

どこからか聞こえてくる。