雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

誰かに期待するより自分に期待したい。

f:id:touou:20191002202425j:plain

 

期待しすぎるとあとが辛いよ、って。

どこからか声がする。

 

まあ、確かに否定はできない。

大抵のことはそうだから。

 

でも、たまに、そうじゃないときがある。

上げに上げたハードルを越えてくるときがある。

だから、期待することをやめられない。

 

なんだかんだ言って。

ああでもない、こうでもない、と考える時間は楽しい。

 

予想を上回ることもあれば下回ることもあって。

死角からドンッと心を揺さぶられることもある。

 

だから、やめられない。

痛いのに、どこか気持ちいいから。

 

何度裏切られても、やめられない。

これ以上は、って思えない。

 

どうしても期待してしまう。

いくつになってもやめられない。

ワクワクが止まらない。

 

暗転してスクリーンが浮かび上がる。

 

コーラとポップコーンは、予告がいくつも流れるときにほとんどなくなる。

あれもこれもと目星をつけながら。

 

とうとうはじまる。

 

期待するなというほうが無理。

期待はするよ。

お金払っているから。

 

ワクワクする。

これからなにがはじまるのか。

 

期待を超えるなにかがあっても。

期待しすぎて裏切られても。

 

もう期待しない、なんて言えない。

 

映画を観終わったとき、また思うのだろう。

また思い出すのだろう。

 

ノーモア映画泥棒、と。