雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

見えているものは真実のごく一部。

f:id:touou:20190808220607j:plain

 

この世にあなただけのものなんてない。

 

買ったものでも。

貰ったものでも。

注文したものでも。

座った席でも。

 

住んでいるところも、食べているものも、着ているものも。

 

あなたのものかもしれないけれど、あなただけのものではない。

 

思ったことも、感じることも。

義務も責任も。

怒りも喜びも。

 

あなたが決断したことも。

 

どれもあなたのものだけど、あなただけのものではない。

 

不公平だなんて言わないで。

誰だってそうだから。

 

あなたも誰かの何かをシェアしている。

この世は誰かとシェアしてばかり。

 

こころもからだも。

幸せもそうじゃないことも。

 

まわりに誰もいなくても。

探せばどこかで見つかる。

 

ひとりぼっちだと感じていても。

敵だらけでも閉じこもっていても。

 

晴れていても雨降りでも。

世界がどんなに広くても狭くても。

 

あなただけのものなんて、どこにもない。

 

あなたの命ですら、きっとそう。

 

この世は誰かと分かち合っている。

 

あなたも私も。

まだ見ぬ誰かと。