雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

振り返ってみれば自ずと見える。

f:id:touou:20190804222524j:plain

 

男らしく。

女らしく。

あなたらしく。

自分らしく。

 

らしく、って何?

 

らしくしなさい。

誰かに言われたところで。

自分でもわかっていないのに。

どうすればいいのか、わかるはずもない。

 

らしく、って何だろう。

考えれば考えるほど、わからなくなる。

考えれば考えるほど、身動きが取れなくなる。

 

そうなったら、らしさ、とは程遠くなる。

 

誰のための、らしさ、なのか。

誰の目を気にしての、らしさ、なのか。

 

そんなもの、きっと違う。

らしさ、とは何もわからないけれど。

それは違うことだけはわかる。

 

誰かが決めたもの。

それに従う義理はない。

 

何も考えずに、思うままに。

何も考えずに、考える。

 

あなたの人生。

私の人生。

 

無責任な発言をする人は、何も責任を取ってくれない。

 

らしさを考える時点でらしくない。

 

あなたが残してきた足跡が、あなたらしさ。

これからも、思う方へ歩けばいい。

それらがすべて、らしさ、になるから。