雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

1回休んでふりだしに戻る。

f:id:touou:20190423213809j:plain

 

疲れ果てて帰ってきたのに。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。

 

少しでも早く寝たいのに。

あれも気になる、これも気になる。

 

とりあえず、風呂に入ろう。

いつもなら、ここからダラダラ時間が過ぎるけど。

今日はとりあえず、風呂に入ろう。

 

温かいシャワーを浴びる。

首のうしろに、温かいシャワーを浴び続ける。

ずっと、ずっと、浴び続ける。

 

何も考えていないようで、いろいろ考えられる。

いろいろ考えているようで、何も考えていない。

 

あったかい。

芯からあったまる。

 

聞こえてくるのは、シャワーの音だけ。

いろんなものが吹っ飛んでいく。

 

でも、考えはまとまらない。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

 

何が正しくて、何が悪いのか。

どうすればよかったのか、どうしたかったのか。

 

考えているのに、まとまらない。

延々とループを描いて元通り。

進んでいるのか戻っているのか。

 

考えているのに、考えていないよう。

 

あったかいから。

眠くならない程度に心地良いから。

 

ずっとこうしていたいけど。

そういうわけにもいかない。

 

それでもシャワーを止められない。

 

何を考えていたっけ?

ああ、そうだ。

 

何を悩んでいたっけ?

ああ、そうだ。

 

何をしなくちゃいけなかったっけ?

ああ、そうだ。

 

この程度で忘れることなんてその程度。

 

首のうしろに温かいシャワーを浴び続ける。

心地良い。

 

シャワーの音だけ聞こえる。

目の前をいくつもお湯が流れていく。

家にいるのに、そうじゃないみたい。

私ひとり、どこかへ行っているみたい。

 

さあ、もう上がろう。

 

考えはひとつもまとまらない。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

 

それでもひとつだけわかっていることがある。

 

髪の毛もからだも、もう洗ってある。

シャワー終えたら、贅沢な時間が待っている。

 

いつもなら中々風呂に入らず、ダラダラ時間だけが過ぎるから。

 

時間はまだまだある。

贅沢な時間がたっぷりある。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

あれも気になる、これも気になる。

あれも考えなきゃ、これも考えなきゃ。

 

ひとつずつ。ひとつずつ。

時間はまだたっぷりある。

 

贅沢な時間はたっぷりある。

 

さあ、何から片付けようか。

 

本当に贅沢な時間はこれからはじまる。