雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

おせち、雑煮、マクドナルド。

f:id:touou:20200102202728j:plain

 

一日経てば正月にも慣れてくる。

 

厳密に言えば。

初日からそうなんだけど。

 

なにもやることがない。

いつもの休日よりもからだがだるくてゴロゴロして。

部屋の埃が舞うだけ。

 

なのに。

腹は減る。

哀しいかな。

なにもしていないのに腹は減る。

 

なにを食べよう。

こんなときは。

こんなときだからこそ。

 

マクドナルドへ向かう。

 

マックが食べたい。

時折訪れる、無性にマックが食べたいとき。

それが今。

カニズムはわからない。

 

どこに行っても人は多いし。

道がすいているくらいが正月のいいところ。

有名な観光地や神社仏閣の近くに住んでいる人たちは大変だ。

 

ポテトを食べながら窓の外を見る。

 

いつもより車は少ない。

店内にいる人も少ない。

 

おせちやお雑煮よりもおいしい。

反対側の席に座っているあの人もきっとそう思っている。

 

正月だからこそ、尚更おいしい。

 

おいしかった。

いつもより多めに食べたからおなかいっぱい。

店を出る。

冷たい風が吹いている。

 

嗚呼。

食べたいよ。

君の作ったおせちやお雑煮。

俺だって本当は食べたいよ。

 

ゲップをしたらマックの匂いがした。