雑文記【ひびろぐ】

いつだって私たちの手のひらには物語がある。

歳を重ねるたびに上手くなる。

f:id:touou:20191022201452j:plain

 

いつ死ぬのか。

どうやって死ぬのか。

そんなことはわからない。

 

なんのために生まれてきたのか。

死とはなんなのか。

そんなことはわからない。

 

それでも。

死ぬときは笑っていたいと思う。

 

苦しいかもしれないし、痛いかもしれない。

悔いばかり残っているかもしれないし、喜びなんて忘れているかもしれない。

 

それでも。

死ぬときは笑っていたい。

 

ウソでも見栄でも虚勢でもいいから、笑っていたい。

 

そのための練習。

今は練習中。

 

本番は死ぬ瞬間。

 

どんな状況だって。

どんな状態だって。

死ぬときに笑うための、練習。

 

ウソでも見栄でも虚勢でも、笑ってみせる。

誰のためでもなく、自分のために。

 

本番は今じゃない。

今は絶賛練習中。

 

なかなかうまくいかなくても。

最期くらいは笑っていたい。

心の底から笑っていたい。

 

今は練習中。

本番でうまくいくために。

 

なにがなんでも、笑ってみる。